

2017.01.31 Tuesday | - | - | -

THA BLUE HERB 「STILLING,STILL DREAMING」




1998年、2枚の12inchシングルを経て出た1st 2LP。
2002年に出た画の無い再発盤(写真下)すら貴重になっているが、
オリジナル盤(写真上)の入手は非常に困難で、BLUE HERB関連の音源の中で希少度は最高位。まあこんな良盤、市場に出ないのも納得ですが。
札幌でDEMO TAPEを出していたBOSS THE MCとO.N.Oの二人組によるTHA BLUE HERB、
名義こそ違うものの音源デビューはTHE BEST OF JAPANESH HIP HOP VOL.6、
BOSS単体となるとTHE BEST OF JAPANESE DJ VOL.2になる。ナイトフライトでも曲が流れていたようで、96年当時から作品は作っていたようです。
そこから約3年、とんでもないアルバムを出してきた。
吐く言葉がいちいち格好良すぎるBOSSと、草愛用者にも抜群に効くという中毒性の高い音を最小限の機材で練り込んだO.N.O、圧巻の一言。
音源を聴く時の個人的な目安にしている、所謂“ゾクゾク感”が未だにある作品はこれぐらい。大抵は慣れてしまい時間経過と共にその“感じ”は無くなるもんだけど。
わざわざ紹介する事も無い、帯曰く究極のマスターピース、ほんとそう。
2008.02.05 Tuesday 04:25 | 日本語ラップ : VINYL | comments(5) | -


2017.01.31 Tuesday 04:25 | - | - | -
コメント
ayukat
2008.02.12 Tue 12:24
BLUE HERBかっこいいですよねっ。自分はCDを借りて聴きました。やっぱこういうレコードはなかなか手に入らないですよね。

blogの記事だいたい見させてもらいました。とても参考になる情報がたくさんありました。このサイトがレビューサイトでないと言うならば、「秀逸な」紹介サイトだと思いますよ。

demo聞かせてもらいました。remixを自分で作ってるんですよね? すごっ!
2008.02.13 Wed 03:38
>ayukatさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いやはや、そんな風に言って下さると更新意欲が湧いてきます。ホントにありがとうございます。
demoは私と友人の二人が、各々で作った曲を載せてるんですよ。
shing02のRokkashoのremixも追加したんで気が向いたら聴いてみて下さい〜。
ayukat
2008.02.13 Wed 20:25
Rokkashoよかったです。元曲はきいたことないですけど、かっこよかったです。

remixってどうやってるんですか?DJをやってるんですか?

2008.02.14 Thu 04:27
>ayukatさん
元曲は
http://stop-rokkasho.org/hear/
で聴けるんでどうぞ。NOMAKのなんか良いですよ。

リミックスは、レコからネタを探してサンプリング、ドラムを組んで味付けをして、アカペラを乗っけるて感じですね。
DJは趣味でMIXを作ったりしてるくらいです。
ayukat
2008.02.19 Tue 10:24
わざわざありがとうございます
コメントする











<< KRUSH POSSE 「CHAIN GANG」 | top | 群青レコード VOL.11 >>

Profile

VOL.13

VOL.11

VOL.12

Category

Search



Archive



Comment

Demo




stupid fuckin' times(neill remix)
JAIL BIRD(neill remix)
サクラサク(gunjoh remix)
LOST DOPE(gunjoh remix)
音信不通(neill remix)
夜行 / neill
Rokkasho(gunjoh remix)
100 / gunjoh
Largo / gunjoh
Seven Forest / neill
Unsteady Ark / gunjoh
BUT YOU / neill

Link

Mail